2012年4月9日月曜日

OSS-DB Silver 技術開発セミナーに行ってきた

体系的にPostgreSQLを学びたくて、最近、OSS-DB Silverの本を読んでる。せっかくだし資格も取るかなあ、面倒くさいなあと思っていたところ、資格に関するセミナーがあるというんで参加してきた。


『OSS-DB Exam Silver 技術解説無料セミナー』@東京 4/8(日)
http://www.oss-db.jp/news/event/2012/04/event_20120408_01.shtml

元オラクル開発者でもあるLPI-Japan松田氏の講義は試験対策にとどまらず、他のRDBMSとの違いを丁寧に説明してくれて、大変勉強になった。試験のポイントもよく分かったので、ちゃっちゃと取っちゃおうという気になった。


ちなみに、週末の天気の良い花見日和のなか数十名の受講者が集まっていたけど、使用DBの比率としてはオラクル使いが最多であった。自分のようなポスグレ使いは意外にも少数。オラクル離れ進んでる?

0 件のコメント:

コメントを投稿